歌う絵師のgdgdブログ。

てきとーに絵とか声を晒してますw 生温かい目で見守ってやってください。

録音すると気付けること。 (バカでもわかるw)歌が上手くなりたい人のためのHΛL的アドバイス!

マイクで録音してみてわかりました・・・「充電期間が必要だ・・・。」と・・・。

ってことで反省を兼ねて「歌が上手くなりたい!」って人のために、バカでもわかる解説とワンポイントをご紹介しますww

 

 

注意!!

この記事は、俺が俺の歌声を録音 からの 分析 からの 研究した結果に俺的アドバイスを書いたものです。

俺は一応元吹奏楽部員なんでけっこう俺自身が信用してますが、ほんとのほんとに大丈夫かちょい怖いのが現実です。

なんで、「ここちょい違くね?w」ってところはコメント欄やらなんやらなんらかの手段を使ってご連絡いただければ幸いです。

他の閲覧者の方のためにも、ご協力お願いいたします。

ついでに超絶長文サーセン。

「バカだから仕方なかったんだよな・・・」と生温い目で読んでやってくださいw

俺バカだからうまくまとまんなかったんですわ(苦笑←

 

 

よくあるパターンですけど、音が上がり切れないし下がりきれないんですよね。

それと気付きにくいパターンでもう一つ。

録音して伸ばした声の音の波形を見てみるとわかるんですけど、音の入り方と切れ方が雑なんです。

まぁとりあえず一個ずつ解説していきましょうw

 

 

まずは『音が上がり切れないし下がり切れない』について。

「カラオケ行ったけど音程ちゃんと合ってたよ?」って人、けっこう居るんですよね。

でもいろんな人に感想を聞くと、「なんかズレてるような・・・・・・w」ってなるんです。

それが機械と人の耳との違いなんですよ。

 

機械はホントに機械的に音程が「あってる」or「あってない」で判断をしてます。

音色ってのは音の「明るい」「暗い」ですから、機械ではちょっと判断しかねてたりw

 

低い声・高い声を出しきれずに息で音を無理矢理出しているパターンもあります。

息の音も声と同じように『音』として同一視されちゃうんで、音程さえ合えば「あってる」って表示されるんですよね。

だからカラオケじゃ個人の音色が合ってるかどうかやちゃんと声が出せているかどうかまでは気付けませんし、人に聞かせた時の評価とカラオケで歌った時の評価に大きく差が出ます。

 

音色は、「高い音から低い音」「低い音から高い音」など、音が跳躍する時にズレやすいです。

ハモリが入ったり、長い間奏が入ったりした時もズレやすいですよね。

なんで解決法として、音の位置をしっかり意識してみましょう!!

音階をイメージするとわかりやすいです(キーボードを縦向きにしたイメージね←

国歌を例に借りてちょこっとやってみましょう↓

 

(歌詞)

君が代は 千代に八千代に 細石の 巌と成りて 苔のむすまで

 

(リズム&音)

き(ー)み(ー↓)が(ー↑)(ー↑)よ(ー↑)(ー↓)は(ーー↓)

ち(ー↑)よ(ー↑)に(ー↑)(-↓)(-↑) や(ー↑)ち(ー↓)よ(ー↓)に(ー↓)

さ(ー↑)ざ(ー↑)れ(ーー↑) い(ー↑)し(ー↓)の(ーー↑)

い(ー↓)わ(ー↑)お(ー↑)と(ー↓)な(--↓)り(-↑)て(ーー↓)

こ(-↑)け(ー↑)の(ーー↑) む(ー↓)(ー↑)す(ー↓)(ー↓) ま(ー↑)(-↓)(-↓)で(ーー↓)

 

・・・ちょこっとわかりにくいかもですけど、これを歌う時に意識してみると一気に上達します(マジで←

歌いたいって曲があったら、まずは曲を聞きながら「中ー下ー上ー上ー上ー下ー下ーー♪(国歌ねw←」と心の中で歌ってみましょう(笑←

キーボードを縦向きにして弾いてみるとものすごくわかりやすいですっ!!(超絶オススメ←

歌う時もこれを意識して身体を動かしつつノリノリで歌いましょう(恥とプライドは捨てるモンですぜぃw←

 

 

次に音のカタチについてです。

音の入り方と切れ方が雑ってことについてです。

自分の歌を録音した時に波形を見てみるとわかりますが、伸ばした音の真ん中だけが膨らんでませんか?

つまりは音の最初と最後が小さい、という事ですね。

俺を含め、はじめて「歌ってみた」をやった人の声の波形をみると殆どがそうなっています(分析した乙w←

よっぽど練習を積んでから投稿したか、天性の才能って奴じゃなきゃ最初からまっすぐな声を出すなんて出来ません。

あるいはものすごい自信家の人とかwww

ホントに上手い人とか歌手の人は、声の波形がめちゃくちゃキレイなんですっ!!!

波形のカタチが四角いんですよ!!!!

・・・アツくなりすぎましたwwサーセンwww

はい、でですね・・・・・・ホントにマジであれはすごくすごいです(こんなんでわかるかよw←

音の入り方から切れ方まで、伸ばしてる間もまっすぐで波形が四角いんですよ。

そんなキレイでまっすぐな声を出すためにも、腹筋を使って呼吸することが大事ですね。

腹筋と腹式呼吸が大事なんです!!

腹筋に力を入れて下っ腹で支えると、声がまっすぐブレずに出せます。はい(アバウトw←

腹式呼吸について。

「名前は聞いたことあるけど・・・」って人、多いと思います。

腹式呼吸ってのは腹で息を吸って吐くってコトですね、はいwwwww(アバウトーwwwwwww←

まぁでもそんなムツカシイ事考えずに、自信持って歌ってりゃけっこう上手くいっちゃったり(オイw←

入る時から「まっすぐ!!!」切る時には「スパッと切る!!!」ってカンジでしっかり意識してりゃかなりマシになりますww

「んな付け焼刃の知識なんかで大丈夫なのかよw」って人・・・付き焼刃ナメんじゃねぇぞ?(笑←

ホントマジでこれだけでもかなりマシに歌えるようにます(笑←

それにプラスで腹式呼吸が出来るようになるとより一層上手くなります!!!!!

そして腹式呼吸で歌うとダイエットにもなっちゃったりしますっ!!!

踊りながらとまでは言いませんが、動きながらやるとダイエット効果倍増ですよっ!!!!!

↓このサイト↓で腹式呼吸について紹介してるっぽいんで参考にしてもらえるといいかと思いますw

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1837118.html

ちなみに腹式呼吸は腹筋を鍛えると楽にできるようになります。

ってか腹筋なにげ超絶大事ですよ!!!!!!!!!!!?

腹筋を鍛えるのにはロングブレスが超絶オススメです!!

火の呼吸のやり方でもいいんですけど、ロングブレスならごくフツーの体形の人がマジにやると10分程度で腹筋が出るようになります!!!

やり方については↓このサイト↓を参考にしてください(上2つがロングブレス、下が火の呼吸

http://hakuraidou.wordpress.com/

http://www.youtube.com/watch?v=9iJCGcDmygo

http://www.kundalini.jp/

 

 

それではみなさんLet's challengeです!!!!!!!!!!

今回はここいらで終了!

マジでてきとーすぎる説明でしたが、参考にしていただけると俺的にもありがたいですw

 

ここまで読んでくれてマジさんくすっ❤(笑←